JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

ブックレビュー: 世界を変えるSTEAM人材 シリコンバレー「デザイン思考」の核心

数ヶ月前からSTEAM教育に関心を抱いています。
日本では、STEAM教育を実践している教育機関はまだ少数ですが、
実際海外ではどのような様子なのかを知りたいと思っていました。
 

 

世界を変えるSTEAM人材 シリコンバレー「デザイン思考」の核心 (朝日新書)

世界を変えるSTEAM人材 シリコンバレー「デザイン思考」の核心 (朝日新書)

 

 

 
この本は、STEAM教育の最先端に立っているシリコンバレーの様子を紹介してくれていて、非常に参考になりました。
 
特に、STEAM教育の本質が、人間を幸福にするためのものであることをこの本を読んで理解でき、教育者としてSTEAM教育を実践していきたいと強く思いました。
 
この本で紹介されていた、ジョン・マエダ氏のTEDでのスピーチは非常におもしろく
彼のように好奇心と探究心を開花して、人間を幸福にするために
新たなことへのチャレンジを楽しんでいこうと思いました。