JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

【本】もう内向型は組織で働かなくてもいい 「考えすぎるあなた」を直さず活かす5ステップ

あなたは外向型ですか?内向型ですか?

私はかなりの内向型です。

 

ところで内向型であるとは具体的にどのようなことなのでしょうか?

 

このことが知りたくて
タイトルの「内向型」に興味を抱き、本書を読んでみました。

 

 

 

この本には、現在、組織で働いていて息苦しい内向的な人が
自分らしい働き方を小さく始められるヒントが散りばめられています。

 

私は普段組織で仕事をしていて一番非効率だと思う場所は
電話や人の声が鳴り止まないオフィス内です。

 

この状態が私にとってはかなりストレスになります。

 

また、無駄に多い会議にもイライラしてしまいます。

 

この本によると、内向型だからそのように感じるそうです。

 

さらに、組織で自分のあるスキルを提供しているときに
時給換算してみたら割に合わないと思うことが多々あります。

 

いくらスキルを上げても時給は変わらないのです。

 

この本で紹介している内向型診断テストの結果
私はまあまあ内向的で、一人の時間が元気の源であることが確認できました。

 

この本を読んだことで、やはり自分に合った働き方は組織の外にあると確信しました。

 

では具体的にどのように働くのか。

 

・マッチングサイトのクラウドワークスなどを利用する

・スキルシェアサービスのココナラとストアカを利用する

個人事業主として自分のビジネスを立ち上げる

 

現在の仕事をしている間に「お試し体験」として上記の働き方を実際にやってみます。

 

今、別にちきりんさんの本も読んでるのですが、
「自分の人生があと10年だとしたら」
と考えて自分のこれからの人生を再設計しています。

 

この本についてはまた別の機会にブログでご紹介します。

 

自分の寿命はわからないので、
今の人生を楽しく生きていきましょう!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村