JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

『時間術大全』を読んで9つのことをやると決めた

今回は、時間が足りないといつも嘆いている私たちを救ってくれそうな本をご紹介します。

 

 

中田淳さんのYouTube動画で紹介されていた本です。

 

youtu.be

 

この本を読みたいと思ったきっかけは、主に2つあります。

 

一つ目は、中田さんがスマホのホーム画面にアプリを置いていない様子に驚いたからです。

私のスマホには、びっくりするぐらいたくさんのアプリが入っています。

しかし、毎日使うアプリはほとんど決まっていて、9割以上のアプリは1年以上まったく見ていません。

 

2つ目のきっかけは、GメールやYouTubeなどのアプリを消すという衝撃的な話でした。

私は毎日の生活の中で膨大な時間をメールのチェックやYouTubeの動画視聴に浪費しています。

そのため、自分が本来したいクリエイティブで自分の人生を豊かにしてくれることに費やす時間を生み出すことができなくなっていました。

 

この本を読んだことで、なぜ自分が仕事には生産性を追い求めるのに
自宅では時間を浪費してしまっているのかのメカニズムがわかるようになりました。

 

これから自分の時間の使い方を
この本で紹介されていた戦術の中からできそうなものを選んで実験してみることにします。

 

<やってみる9つの戦術>

スマホから使わないアプリを削除する

 ・ホーム画面にはアプリを置かないようにしています。

②毎日優先事項(ハイライト)を1つ決める

・週末の土曜日には大好きな友人とランチをする

・家にこもって読書する

③毎日の計画を30分刻みで立てる

④甘いものが食べたくなったらダークチョコレートを食べる

・個人的に、乳化剤が入っていなくて
 有機の原料のみを使っているこのチョコレートがおすすめです。

有機アガベチョコレート ダーク カカオ 70%

 

⑤強い信念で「即レス文化」を拒絶する

・仕事以外のプライベートでは、LINEなどの返信は決まった時間にのみ行います。
 本当の急用がある場合は、電話をかけてくれるからです。

⑥仕事でのメールチェックは1日2回のみにする

・1回目:朝10時半

・2回目:15時

⑦毎日20分運動をする

・自宅でYouTubeの”B-life”のヨガを小さく続けます。

www.youtube.com

 

⑧コーヒーは1日2回まで飲む(カフェインを摂るのに最適な時間帯に)

・1回目:朝9時半から10時半までの間

・2回目:昼1時半から2時半までの間

⑨アラームを毎日同じ時間にセットする

・週末になるとつい夜更かしをしてしまっていましたが、
   体内時計を整えるために決まった時間に寝て決まった時間に起きるようにします。

 

以上の①〜⑨を毎日淡々とできるように、予定表に書き込みます。

また、この本で紹介している「メイクタイム・メモ」を使って
結果の記録をとることでPDCAサイクルをぐるぐる回していきます。

 

とても読みやすくためになる本なので、ぜひ読んでみてください。

 



 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

本ページはプロモーションが含まれています。