JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

【本】気づくだけで人生が好転する 思考のレッスン

現在の職場に勤め始めてから、人間関係において怒りを感じる日々が続いていました。

しかし、これまでの人生を振り返ると、職場だけではなく家族関係などでも常に何らかの怒りの感情を抱いて生きてきました。

 

なぜこのような怒りを感じることが続いているのだろうか?

どうすればこのような怒りに別れを告げ、心穏やかに自分の人生を楽しめるのだろうか?

 

これらの質問に答えてくれる本に出合うことができました。

 

 

また、この本の著者である大石洋子さんのYouTube動画を見つけ、すべて見終えることもできました。

 

www.youtube.com

 

この本に書いてある内容だけはなく、部屋が片付かないことと自分の思考の関係性についても学ぶことができました。

動画も非常におすすめです。

 

さて、この本では「現実はすべて自分の思考が作っている」と述べられています。

この言葉にドキッとしました。

先日、一つ大きな問題が起こり、その問題は人ごとではなく今の自分の思考の反映なのではないかと思ってしまったからです。

だからこそ、その問題を避けるのではなく、真摯に向き合っていこうと思えるようになりました。

 

また、次のようなネガティブな思考を抱いたこともしばしばありました。

そしてその思考が矢印の右側のように現実化していたのです。

  • あの人は失敗すればいいのに 
    → 自分が失敗した
  • 私がいつも貧乏くじを引かされている 
    → いやな仕事を何度も担当させられていた。またはスーパーのレジに並ぶと、いつも自分の列だけトラブルが起きて前に進まなかった(これは驚くぐらい頻繁に起こっていた)
  • 電車では一人でゆっくり座りたい。他の人に隣に座って欲しくない 
    →  電車に乗るといつもいやだなあと思う人が自分の隣に座っていた

 

一つびっくりしたことは、思考の現実化にはタイムラグがあるということです。

なので、何年も前に考えていたことが、ある日突然いやなこととして出現するようです。

 

この本の出版記念のライブ動画で、大石さんが述べていた次の言葉が心に響きました。

 

長年、毎朝胸のところのモヤモヤがずっと取れていなかった。

しかし、思考の勉強をしたことで、そのモヤモヤが消えた。

 

毎朝起きると重苦しいモヤモヤした気持ちが 自分だけに起こっていたことではなく、大石さんをはじめ他の人も経験していたこと、そしてそのモヤモヤが消えるようになることを知り、 思考の勉強を深めて、日々の生活に落とし込んでいこうと決意しました。

 

この本で楽しかったのは、潜在意識にアクセスするためのワークでした。

実際に本のワークスペースに書き込んで行ってみました。

  • 親との関係を見直すワーク
  • イヤな人と遭遇しなくなるために
  • 結婚願望度(彼氏欲しい度)チェック
  • 最高のパートナーを引き寄せる
  • 「好き」の思考を潜在意識にためる

これらのワークを通して、自分のモヤっとしていた思考がしっかり言語化でき、 「なるほど!私はこのように思っていたのか!」と思わず声を上げてしまいました。

 

この本を読み終えて今からすると決めたことは、以下の2つです:

1  部屋をきれいにする

2  理想の人に会う

 

現在部屋の全捨離を行っています。

自分を超VIPだと思って部屋をきれいな状態に保つことをめざしています。

 

また、コロナをきっかけにすっかり人と会う機会が減ってしまいましたが、これからは会いたい人にリアルで会うことにしていきます。