JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

【英語】TOEIC900点達成までの道のり

今から20年ほど前にTOEIC905点を取得しました。

当時、それほど大したことがない英語力で905点が取れたことから
TOEICという試験に全く魅力を感じていませんでした。

 

TOEICで高得点を取れたからといって日々の仕事の質が上がると思えなかったからです。

 

そのため、TOEICからしばらく離れていました。

 

本の学校で英語を教えていく中、
同じ学校でずっと教えることにストレスを抱き
何度か私学の教員採用試験を受験しました。

 

その時、TOEICのスコアが875点以上あると
英語の一次試験が免除される職場がありました。

 

この免除システムを利用したいと思い
1年前にTOEICの試験を再度受け始めました。

 

結果は以下の通りでした。

 

 

TOEICの勉強をするために、市販のテキストを何冊か購入しましたが
TOEICの勉強が全然面白くなくて、三日坊主になってしまい、
いつもまともに勉強しないまま受験していました。

 

そのためTOEICスコアも1年間800点台に留まっていました。

 

しかし、新しいキャリアのチャンスをつかむために
TOEIC900点を取ると決めました。

 

ただ、自分一人で勉強し続けることができる自信がなかったため
どのようにすればいいのか考えていたところ、
たまたま中村先生の以下のYouTube動画を見かけ
私と同じような悩みを抱いていた受講生の方のお話を聞くことができました。

 

youtu.be

 

 

その時、中村先生の授業を受ければ短期間で900点突破できると確信し、
早速すみれ塾のオンライン授業を申し込みました。

 

www.sumire-juku.co.jp

 

3時間の授業がとても楽しく、
あれほど嫌いだったTOEICの勉強が楽しくなったのです。

 

リスニングの解き方を教えていただいたおかげで
苦手だったPart3と4に前向きに取り組めるようになりました。

 

年末年始にリスニングの勉強に毎日取り組みました。
通勤中も電車の中でPart2の勉強を行いました。

 

その結果、昨年の2月27日に受験したTOEICでリスニングが465点でした。

ただ、リーディングは405点でした。

その理由は、苦手なPart6とPart7について
授業で学んだのが受験日の直前だったからです。

 

そのためリーディングの勉強はほとんどしていませんでした。

 

でも、3月20日の受験へ向け
2月27日以降は毎日公式問題集のPart6とPart7の勉強を続けました。

 

そうするとPart6は毎回ほぼ満点を取れるようになり
Part7も自分の弱点が明確になり、
弱点を克服することを意識して前向きに学習を続けることができました。

 

その結果、3月20日のテストではリーディングが440点になり、
トータルスコアが900点になりました。

 

もし中村先生の授業を受けていなかったら、
今もTOEIC900点は取れていなかったことと思います。

 

今回のオンライン授業を通して、
中村先生からTOEIC高得点取得のための戦略だけではなく、
くじけそうになったときに勉強し続けられるマインドセット
教えていただけたことに感謝しています。

 

今回の私のTOEICの取り組みについて
中村先生のYouTubeで紹介していただきました。

 

youtu.be

 

TOEICはいったんこれで卒業して
今後はICTのスキルと英語スピーキング力の向上に専念して
半年後に新しいワークライフを始めます。