JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

『6万人のビジネスマンを教えてわかった時間がない人ほど上達する英語勉強法』を読んで「TOEICは3ヶ月でケリをつける!」と決めた

先日、私がTOEIC900点を突破するまでの道のりを紹介させていただきました。

 

実は、その道のりに入る前に肩を押してくれた本がありました。

そしてこの本の著者である中村澄子さんの「すみれ塾」のオンラインコース
丁寧に学習したことで900点を取れるようになりました。

 

この本を読んでいく中で
自分のTOEICへの取り組み方の甘さに恥ずかしくなってしまいました。

 

2年間TOEICを何度も受けてきて ずっと800点台後半に留まっていましたが
この本にもっと早く出会っていたら
今頃900点はとっくに突破していて
他にやらなければならいことに進めていたと思います。

 

この本に出会えたことをラッキーだと思い
この本に書かれていることを実践して
これから短期集中型でTOEIC900点を突破すると決めました。

 

この本の著者である中村澄子さんは「すみれ塾」を経営されていますが
その塾生の方々の学習の様子がこの本にたくさん紹介されていて 非常に刺激を受けました。

 

多くの受講生が通勤途中、昼休み、入浴中、ちょっとの隙間時間を積み重ねて
TOEICの学習に戦略的に取り組むことで
2〜3ヶ月でスコアを200点以上アップされています。

 

この本の中で一番心に響いた内容は

目標スコアを達成したらそれ以上は深追いせず
自分の必要に応じた次のステップへ進むべき

 

というところでした。

 

TwitterなどでTOEIC990点を目指している方の投稿を読んでいると
自分も満点を目指そうという気になっていたのですが
よく考えてみると自分には他にもっと優先させるべきことがあることに
気付かされました。

 

なので、TOEIC900点以上という目標を達成したら
次のステップである英会話力を極めることと
ICTのスキルアップにシフトすることにすると決めました。

 

<3ヶ月間に具体的に行ったこと>

・毎週日曜日にその週にやる問題集のページ、覚える単語リスト、読むべき記事のPDFを用意して、iPadのGoodNotesに曜日ごとのファイルを作って、そのファイルに割り振る。

・食後の10分間に、英字紙2記事を読む。

・1週間の勉強時間(計27時間):

  月〜金:3時間(すみれ塾の授業と復習を含む)   
  土・日:6時間

 

TOEICは3ヶ月でケリをつける!」

 

この本を読んで本気でTOEICに取り組むことができました。

 

かつての私と同じようにTOEIC800点代からなかなか抜け出せない人に
おすすめの本です。

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

本ページはプロモーションが含まれています。