JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

【本】ライフシフト2

2年前にリンダ・グラットンさんの『ライフシフト』を読みました。

 

 

 

この本が発売された当時、 この本の内容に衝撃を受け
これからの自分の人生設計を根本的に見直す必要があることを 気付かされました。

 

それからしばらく経って新型コロナウィールスの影響で
教師としての私自身の働き方にようやく大きな変化が出てきました。

 

毎日同じ時間に学校に行って英語を教える
ということがこれからの時代の流れに合っていないと
思わざるを得なくなったのです。

 

それで、すぐに『ライフシフト2』を読まなければいけないと思いました。

 

 

私たち個人ができるだけ健康で幸せに生きるために
どのように生きればいいのかについての根源的な問いが
この本に詳しく記されています。

 

ぜひ皆さんも答えてみてください。

(→の右側は私の回答です)

 

・私はどのような仕事につくのか

→教育分野で人間関係の相談に乗ったり、ITを用いたタイムマネジメントコーチングを行う。

→大好きな世界一人旅をしながらその体験をアウトプットする。

 

・そのために、どのようなスキルが必要になるのか

→共感、人との関わり、判断、創造性などの要素が大きいスキル

→英語と韓国語の語学力を武器に世界展開する

→テクノロジーを活用した職につながる実用的なスキル

 

・どのようなキャリアを築くのか

→ライフコーチ、ソロトラベラー

 

・子どもの数が減り、高齢者の数が多くなる世界は、どのようなものになるのか

→自分より若い世代と交流することが大切であり、若者たちから学ぶことがたくさんある。

→70代〜80代まで働くことが当たり前になる。

→週休3日生で働くことになり、余暇時間が大幅に増える。

 

 

この本を読んで 人は何歳になっても学ぶことができると確信を持てるようになりました。

 

学ぶためには、脳が健康な状態にあることが前提条件になります。

 

なので、7時間以上の上質の睡眠と適度な運動を習慣にして
心と体を健康な状態にしていきます。

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

 

本ページはプロモーションが含まれています。