JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

ホットクック料理1:豚バラの煮物

昨日届いたホットクックを使って、先ほど夕食のおかずを作りました。

 

記念すべきホットクック料理の一つ目は、冷蔵庫の残りものを使って、

 

豚バラの煮物

 

を作ってみました。

 

<豚バラの煮物>

 

☆材料

大根、かぼちゃ、しめじ (合わせて600g)

豚バラ  200g

ごま油 小さじ1

料理酒 大さじ4

しょうゆ 大さじ4

 

付属のレシピー集には、材料に砂糖も含まれていましたが、私は普段お砂糖を使わないので、砂糖なしにしました。

 

☆作り方

①ホットクックの釜に、上記の材料をすべて入れる

 

②①の釜を、本体にセットする

 

f:id:hepburn12:20180117202202j:plain

 

③ホットクックメニューのメニュー番号「5」(豚バラ大根)を選択→スタートボタンを押す

 

f:id:hepburn12:20180117202242j:plain

 

たったこれだけの手順で、20分後に、豚バラの煮物が仕上がりました!

 

f:id:hepburn12:20180117202329j:plain

 

f:id:hepburn12:20180117202430j:plain

 

感動したのは、

この20分間の間、煮物のことをまったく気にせず、他の作業に専念できたことと、

無水料理なので、かぼちゃが煮崩れせず、水っぽさも全くなく、ホクホクの食感でとても甘いお味になっていたことでした。

 

やー、今回の煮物、こんなにおいしく仕上がるとは思っていなかったので、本当に感動しました!

 

残った煮物は、付属のふたをお釜にかぶせるだけで、冷蔵庫に保存できます。

 

f:id:hepburn12:20180117202405j:plain

 

 

使用後のお手入れも楽チンでした♪

 

ホットクックを買ってよかった!

明日もホットクック料理を楽しみたいと思います。