JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

『FIREした人は本当に幸せなのか』を読んでお金とメンタルの不安を予防する方法を学んだ

2年ほど前にはじめてFIREのことを知り
海外で出版されたFIREに関する本を何冊か読みました。

 

それらの本には、1億円の資産があると
その配当金だけで十分暮らしていけると記されていました。

 

ところが雇われの身だと1億円の資産を作るのは相当ハードルが高いという
現実も知ることになりました。

 

ところで実際にFIREをした身近な人がどのような生活をしているのかについて
ずっと知りたいと思っていました。

 

そこで寺澤さんの以下の本に出会いました。

 

 

 

この本では実際に1億円の資産を築かれた寺澤さんが
FIREしてからどのような生活をされているのかが赤裸々に語られています。

 

これまで読んだ本にはない現実的な事柄が知れて
自分のこれからの人生設計の参考になりました。

 

特にためになったのはFIREした直後の支出とマインド面でした。

 

FIREした直後に住民税、健康保険、国民年金所得税などの
莫大な支払いが課されます。

 

給与所得がなくなるのですべて自分で支払わなければなりません。

 

実は私も6年前に退職して起業したのですが
その時に多額の税金や保険の支払いにびっくりしてしまいました。

 

その当時は収入が0円だったため
自分の貯金からそれらの支払いをせざるを得なくなっていました。

 

その時以来毎日お金の不安感に襲われてしまいました。

 

そのため精神的にかなりしんどくなり体調を一気に崩してしまいました。

 

それで病院に通う日々が続いてしまったのですが
病院代がさらに負担になり
悪循環に陥っていました。

 

当時に寺澤さんの本を読んでいたら
もっと事前にお金と心の準備ができていたことと思います。

 

また起業した時には人と関わることがほとんどなかったため
大きな孤独の不安に襲われてしまいました。

 

お金の不安をなくすにはいくら稼げば何歳まで生きられるかの
シミュレーションしていくことが大切だということ
孤独の不安をなくすにはとにかく多くの人と関わる時間を作ることが大切だということを
この本から学ぶことができました。

 

私はこの本を読んでFIREのうちF I (Financial Independence)の部分は
ぜひ実現させたいけれども
リタイアするのではなく自分の得意とする分野で自分の事業を行なっていきたいと
思っています。

 

まずは副業で1万円を稼ぐことに専念しようと決めました。

 

特にKindle電子書籍を出版することにチャレンジしていきたいと思っています。

 

この本は質問に答える形式で構成されているのでたいへん読みやすかったです。

 

FIREに興味がある人はぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村