JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

ブックレビュー:人生がときめく片づけの魔法

私は、こんまりさんの最初の著書
「人生がときめく片づけの魔法」を読んで以来、
こんまりさんの大ファンです。
 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版
 
 
 
その理由は、こんまりさんはまだとてもお若いのに、
理論と実践に徹底的に基づいた片づけのプロとして、
すばらしいライフワークを実現されているからです。
 
また、彼女の本を読んだお陰で、
私の人生が大きく好転したからです。
 
人生がときめく片づけの魔法
非常に印象的だった言葉は、
 
「捨てる基準は、自分がその物を持っていてときめくか
 
というところでした。
 
私は、この本を読み終えた後、
3カ月間の間に、洋服、かばん、靴、書籍・書類など、
ひとつひとつ手に取って、
これを持っていてときめくかと自分に問い、
ときめかないものは
「今まで私のそばにいてくれてありがとう」という気持ちで、
迷うことなくどんどん処分しました。
 
その結果、30リットル用のごみ袋20個ほどを
捨てることができました
 
このように、「人生がときめく片づけの魔法」を実践したことで
空間だけではなく、私の心もずいぶんすっきりするようになりました
 
 
===========================================
「捨てる基準は、自分がその物を持っていてときめくか
 
ときめかないものは、感謝の気持ちを持って
手放しましょう。
===========================================
 
 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

🌟JJのホームページ

jijasite.wixsite.com