JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

勝間和代出版記念セミナー『あなたの可能性を広げる「勝間式 最適化の知見」』に参加した

今回は、以前
勝間和代出版記念セミナー『あなたの可能性を広げる「勝間式 最適化の知見」』
に参加した時の内容をシェアします。

こちらの本を購入して出版記念セミナーに申し込みました。

 

すでに本を読んでいたので セミナーの内容がとてもわかりやすかったです。

 

セミナーでは
コロナ禍が長引いて将来が不透明な中で必要となる5つの考え方
について勝間和代さんに話していただきました。

5つのお話の中で2つ目と3つ目のお話が特に脳に焼きつきました。

 

2つ目の「10年単位でお金も仕事も複利を味方につけよう」について

お金に関してはドルコスト平均法投資信託を購入してからもうすぐ5年になりますが
資産が複利で増える効果のすごさを最近特に実感しています。

また仕事や日々の行動習慣については
このブログのメインテーマの「0.2%の改善」を淡々と続けるようにしています。

10年単位でゆっくりのんびり変わっていこうと思えるようになり
ずいぶん気が楽になりました。

 

3つ目の「嫌なことをどんどん辞めたら、お酒も砂糖もいらない」について

私たちは子どもの頃から嫌なことを我慢することが美徳のような教育を受けてきましたが
嫌な我慢が重なることでストレスを抱いてしまい
そのストレスのはけ口としてお酒や砂糖を摂取してしまい
それが血管の病につながり
寿命を縮めてしまう
というメカニズムに気づきました。

 

この話を聞いて
嫌な我慢はやめて
問題解決を急がないと決めました。

 

実は先日嫌だなあと思うことがありました。
その時、相手の言動に対して何も言わず我慢しようかと思ったのですが
私はこの人とどのような関係を築きたいのかとじっくり考え
いやな我慢をせずに自分の正直な気持ちを相手に伝えました。

翌日その人から深いお詫びの言葉をかけてもらい
ストレスを解消することができました。

 

1時間15分のセミナーを通して
まずは健康であることが本当に大切だと改めて気づかされました。

 

そして健康であるために
まずは睡眠時間を7〜8時間取ろうと決めました。

睡眠はただというコスパ最強の人生の投資だなあと思います。

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

本ページはプロモーションが含まれています。