JJ選択日記

本・英語・旅について発信しています

ブックレビュー:ジョコビッチの生まれ変わる食事

先日、ある女子生徒から
どのようにすればもっと効果的に
暗記ができるようになるのか
と尋ねられました。
 
それで、せっかくでしたので、
高校1年生の30人の子どもたちに
「意識と無意識」の話をしました。
 
顕在意識に依存しすぎないで
もっと潜在意識を活用する方法について話したところ
子どもたちの食いつきがすごすぎました。
 
ところで、暗記力を高める
もうひとつの効果的な方法は
脳を退化させる食べ物を避けることです。
 
そのことについては、ベストセラー
ジョコビッチの生まれ変わる食事」
に詳しく記されています。
 


ジョコビッチの生まれ変わる食事 新装版

 
 
 
 
テニス界の王者ジョコビッチは、
ある食べ物の摂取をやめたことで
心と体に大きな変化が訪れ、
テニスでピーク・パフォーマンスを実現させることが
できました。
 
その食べ物とは?
 
 
それは
小麦粉
です。
 
 
 
この本では「健康を約束する3つの習慣」についても紹介しています。
 
 
その3つの習慣とは
・よい食事
・適度な運動
・良質の睡眠
です。
 
ところで、普段朝食に何を召し上がっていますか?
 
私が朝食によく食べるものは、
「パワーボウル」です。
 
この呼び方は、
ジョコビッチ命名したものです。
 
ジョコビッチが食べていたパワーボウルは
私が普段食べているものとほとんど同じだったので
少しびっくりしました。
 
<朝食時間のパワーボウル>
 
★材料
ナッツ(アーモンド、クルミ、ペガンナッツ、カシューナッツなど)
カボチャの種(またはひまわりの種)
果物(スライスした、バナナ、ベリー、りんごなど)
ココナッツオイル  小さじ1
豆乳(またはアーモンドミルク、ココナッツウォーター)
 
上記の材料をボウルに入れるだけです。
 
私は栄養学の学びと望診法の学びのおかげで
体にやさしい食事を作ることができるようになりました。
 
できるだけ無農薬・無添加・無化学肥料の
食材を取り寄せるようにもしています。
 
また、適度な運動に関しては
普段あまり歩く機会がないので、
駅などではエレベーターやエスカレートのかわりに
階段を利用するようにしています。

寝起きと就寝前に瞑想とヨーガプラクティスも
行っています。
 
ただ、睡眠に関しては、
実は睡眠不足状態が続いています。
 
なのでこの本で紹介されている以下の内容を
今日から実行することにします。
 
 
 
ジョコビッチが実践している

「最高の眠りを得るための6つの工夫」

 
1. いつもできるだけ同じ習慣を守る
 週末も含めて、毎晩同じ時間にベッドに入る
 
2. カフェインをとらない
 カフェイン体内時計を調整する能力を鈍らせてしまう
 
3. 有益な活動を減らしていく
 就寝前には、瞑想、ヨーガ、読書、日記をつけるなど、
静かな時間を持つ
 
4. 世間と隔絶する
 ヒーリング効果のある音楽を聴いてリラックスする
 
5. 本来起きるべき時間より早く目覚めたら、横たわったままでいる
 この時間を瞑想に活用する
 
6. 朝、目覚めると、日光に当たる
 朝起きたら、すぐにカーテンを開いて日光が部屋に
入ってくるようにする
 
睡眠不足解消のために
ぜひこの6つの方法をお試しください。
 
 
================================
「健康を約束する3つの習慣」
 
・よい食事
・適度な運動
・良質の睡眠
================================
 
 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

🌟JJのホームページ

jijasite.wixsite.com