トライリンガルJJのChoice Diary

よりよいライフスタイルを選択するためのヒント

ネイティブ・マインド ステップ1

昨日のブログで紹介した以下の本に記載されている ネイティブ・マインドのステップ1を 今日から実践しています。 英語ネイティブ脳みそのつくり方 作者: 白川寧々 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2019/04/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

ブックレビュー:英語ネイティブ脳みそのつくりかた

これまで英語に関する本をたくさん読んできましたが、 ほとんどが方法論が目的になっていて 結局その方法を試したいという気になれず終わってしまうということが 多々ありました。 ところが、今回読んだこの本は、著者の白川寧々さんの独特な話口調と 英語を…

講師と教諭の差別について考えてみました

先ほど、以下のブログを読んで あらためて講師と教諭の差別について考えてみました 世の中の「働き方の激変っぷり」と学校の「変わらなさ」の乖離がすごいwという話。 : 生徒の心に火をつけるためのブログ 私は長年教諭として働いてきましたが、 数年前から…

スマートEXが超便利

今年に入り、再び関東に出かけることが増えてきました。 それで、新幹線のチケットを予約する際に、スマートEXを利用してみました。 smart-ex.jp 以前は、普通のEXを利用していましたが、年会費が発生し、しかもICカードを別に持参する必要がありました。 こ…

【AI防犯カメラが日本の店舗に導入される】 #2

-------------------------------------------------------------- 【AI防犯カメラが日本の店舗に導入される】 #2 スラスラ英語ニュース 2018.6.9 -------------------------------------------------------------- AI security cameras coming to stores in…

【がんの危険性とコーヒーについてわかっていること】 #1

-------------------------------------------------------------- 【がんの危険性とコーヒーについてわかっていること】 #1 スラスラ英語ニュース 2018.6.2 -------------------------------------------------------------- What We Know About Cancer Ris…

ホットクックで作った「無水カレー」が最高においしい!

今日の夕食に ホットクックで「手羽元の無水カレー」 ヘルシオウォーターオーブンで「いんげんとゆで卵のサラダ」 を作りました 無水カレーは 材料を内なべに入れて あとはスタートボタンを押すだけです 参考にしたレシピはこちら cook-healsio.jp 下準備の…

『知ってるつもり 無知の科学』を読んで決意したこと

今週は以下の本に触れて深い内省の時間を多く持つことができました 知ってるつもり――無知の科学 作者: スティーブンスローマン,フィリップファーンバック,土方奈美 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2018/04/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

今朝のヨーガレッスンで 教えてもらったThich Nhat Hanhの言葉

ゴールデンウィーク中は お気に入りのS先生のヨーガレッスンを集中的に受けています 今朝のヨーガレッスンのときに 私が尊敬するThich Nhat Hanhの 次の言葉をS先生が紹介してくださいました Waking up this morning, I smile. Twenty-four brand new hours …

ヘルシオのウォーターオーブンとホットクックの両方を同時に使って料理し始めました

今日の夕食は ヘルシオウォーターオーブンで「チャプチェ」ホットクックで「具だくさん味噌汁」 でした チャプチェはこのレシピを参考にして作りました チャプチェ - ヘルシオを使ったレシピサイト - :COCORO MEMBERS 今回は牛肉の代わりに豚肉を使いました…

『2030年教師の仕事はこう変わる!』は教育者のバイブルだと思う

昨晩、この本を一気に読み終えました 2030年 教師の仕事はこう変わる! 作者: 西川純 出版社/メーカー: 学陽書房 発売日: 2018/04/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本は 私が1年前から深く考えていたことを 見事に言語化してくれていた…

3ヶ月ぶりにヴィンヤサヨーガを再開しました

私にとってヨーガプラクティスはなくてはならない存在になりました およそ7年前からヨガスタジオでヨーガを学んでいるのですが 私にとってヨガインストラクターとの相性が何よりも大切です おかげさまで1年前にすばらしいインストラクターとS先生との出会…

「櫻井のすべて」オンラインサロンの第1期生になりました

1ヶ月前に、櫻井 秀勲先生がオンラインサロンを始められたという情報を入手し、 第1期生になりました。 櫻井 秀勲 - 櫻井のすべてーいくつでも輝ける人生のつくり方ー - DMM オンラインサロン サロンのメンバーになると、以下のサービスを受けることができ…

繰り返し同じことを言うことを習慣化する

今年度4月から中学1年生の担任になりました この1ヶ月彼らと共に過ごしてわかったことは 私が言ったことを1回で理解できる生徒は少数であるということです 1回言っただけでは行動に移せていない生徒がいることから このことがわかります なので中学1年…

Sam have three brother. — 「正しい」とは何か

明日から4月ですね。 学校現場では、新年度が始まります。 私は新年度から、初めて中学1年生の担任をすることになり、中学1年生全員に英語を教えることになりました。 私を教師という道に導いてくださった、故若林俊輔先生は、かつて入門期の英語ほど、プロ…

先日グランドオープンした吉田パン京都のパンがおいしすぎて感動しました。

京都で超有名な吉田パン工房のパンは、これまでは有名レストランなどへの卸しだけでした。 その吉田パン工房の実店舗が、3月17日に京都の松ヶ崎にオープンしたとのニュースをSavvy3月を読んで知って、今朝さっそく訪れてみました。 www.instagram.com ち…

ハンドミキサーで作ったチョコレートミルクシェイク

現在、ハンドミキサーにはまっています♪今日は、「チョコレートミルクシェイク」を作ってみました。 <材料>冷凍バナナ 1本豆乳 適量ココナッツミルク 適量ピーナッツバター 適量カカオパウダー 小さじ1杯強メープルシロップ 少々バニラエッセンス 少々シ…

PBWF炊き込みご飯を作ってみました

今日は、以下のブログを参考にして、PBWF炊き込みご飯を作ってみました。 globalk-m.com <材料> 7分づき米 3合 玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、しめじ、えのき茸 水 ****** しょうゆ (上記材料の合計の重さ1337g × 3.75% = 50g) <作り方> 炊飯器…

不飽和脂肪酸のオメガ3を積極的に摂取するためのお勧めの食材は?

前回のブログでは、オメガ3について説明しました。 choicediary.hatenablog.com また、オメガ3について、先ほど非常に興味深い番組を見ました。 3月13日まで視聴できます。 www3.nhk.or.jp この番組では、オメガ3のサプリを摂取した患者さんが、心血管…

花粉症の季節は、特に油の捕り方に気をつけましょう

皆さんは、普段どのような「あぶら」を摂っておられますか? あぶらは、常温で固まっている脂と、常温で液体の油に分かれます。 常温で液体の油を、不飽和脂肪酸と言います。 一方、常温で個体の油を飽和脂肪酸と言います。 つまり、オリーブオイルやごま油…

ホットクックで蒸したひよこ豆がかなり甘くて感動しました

今日はひよこ豆を初めてホットクックで蒸してみました。 ① ひよこ豆250gを水に浸して一晩置く。 ② ①のひよこ豆をザルに入れて、水気を切る。 ③ ホットクックの内鍋にお水100ccほど入れて、蒸し板を入れて、その上に②のザルに入れたひよこ豆を置く。 ④ 以下の…

POLYGLOTSのmy music機能に感動しました

先日、およそ10年ぶりにカラオケボックスに行きました。 その時に、いくつかなつかしい歌を歌ったのですが、最近の曲を選ぶことができず、少し残念でした。 最近、Apple Watchを使い始めたことで、最近流行りの曲を随分聞くようになりました。 choicediary.h…

同僚から、「ヴィーガンとベジタリアンの違いは何?」と聞かれてびっくりしました

先日、4月からの新たな同僚がヴィーガンであることを、現在の職場の同僚に伝えたところ、次の二つの質問を受けました。 「ヴィーガンって何?」 「ヴィーガンとベジタリアンの違いは何?」 私はすでに栄養学について学びを深めていたこともあり、ヴィーガン…

Netflixで「デブで病気で死にそう」を見て、ヴィーガンライフを再開することにしました

今週の月曜日に、4月から新たにいっしょに仕事をすることになるシアトル出身の同僚と初顔合わせをしました。 彼は5年前からヴィーガン生活を送っていて、かつて私も2年間ヴィーガンだったことを伝えたところ、意気投合しました。 それで、今週の月曜日から…

Apple Watch 3を使い始めて、毎日の生活が楽しくなりました

私はSteve Jobsの大ファンで、墓石みたいな初代マックから使っています。 (macintosh初代 - Google 検索 よりお借り) まだ日本でマックが使われていなかった時代に、たまたま当時勤めていた会社の社長がアメリカ人だったことから、彼がアメリカからマック…

Netflixで「健康って何?」(What the health)を見て、プラントベースの食事を再開することにしました

今日は、Netflixで「健康って何?」というドキュメンタリーを見ました。 www.netflix.com このドキュメンタリーが伝えようとしているのは、肉の摂取を止め、プラントベースのホールフードを食べることによって、糖尿病、心臓病、ガンなどを防げるということ…

カフェSARASA PAUSAでモーニングをいただきました

今朝は、スタジオで1時間バイリンガルヨーガレッスンを受けました。 ボルスターを使って、全身をリラックスさせるアーサナを教えていただいたので、今日から自宅にあるボルスターを使ってプラクティスすることにします。 先生の英語を聞きながらヨーガのポ…

あるとれたんとでパスタランチをいただきました。

Bel Amerでホットチョコレートをいただいたあと、 choicediary.hatenablog.com 「あるとれたん」というイタリアン食堂を見つけたので、 そこでパスタランチをいただきました。 サラダ・パン・本日のパスタで970円でした。 ポテト・かぼちゃ・たまねぎ・人参…

Chocolat BEL AMER京都別館でホットチョコレートをいただきました

私は週に1度ヨーガのレッスンを受けに行っているのですが、 Chocolat BEL AMER京都別館 の前をいつも通っていて、このお店がかなり気になっていました。 www.belamer-kyoto.jp それで、今日はヨーガレッスン終了後に、こちらを訪れてみました。 平日にもかか…

ホットクック料理5:野菜スープ

これからしばらくはデトックスを意識した料理を作っていこうと考えています。 それで昨日はデトックス効果の高い野菜がたっぷり入った、野菜スープを作ってみました。 ☆材料 トマト缶のトマト 100g 玉ねぎ 100g 大根 100g 人参 100g じゃがいも 100g カリフ…